2014 Works

Article &Book 2014
青木さんのガーデンノート Part2
わが家の庭とガーデンミュージアム比叡のお庭
My Garden Note Part2
サカタのタネ「園芸通信」2014年1月

2014年から1年間お休みしていた新連載・マイーガーデンノート Part2を、サカタのタネの園芸通信でスタートします。今回の新連載では、私の庭で昨年から試し始めたローメンテナンスガーデンを中心に、京都の比叡山の山頂にあるガーデンミュージアム比叡の四季や、いろんな園芸の楽しい話題を毎月4ページご紹介します。

・1月:ローメンテナンスガーデン(早春)
・2月:ローメンテナンスな植栽(春)
・3月:ガーデンミュージアム比叡の春


サカタのタネの園芸通信で2014年1月号から、園芸通信の表紙の写真を担当することになりました。私の庭の草花たちで作った生花のアレンジの写真が、毎月園芸通信の表紙を飾ります。1月号は葉牡丹のリースのアップの写真。裏表紙には、表紙でご紹介する花たちが花壇や寄せ植えで咲く様子などをご紹介します。


サカタのタネ園芸通信2014年5月号で、サンちゅらかの特集記事を4ページ掲載します。花壇やコンテナだけでなく、吊り鉢などの新しい楽しみ方もご紹介します。草花たちがぐったりする夏、一般的なポーチュラカに比べ午後も花を咲かせるサンちゅらかは、水やりも少なくてすむから、ローメンテナンスガーデンにおすすめです。


主婦の友社の園芸ガイド夏特大号で、グリーンが主役のローメンテナンスガーデンを8ページ掲載しました。昨年私の庭を大改造して作ったローメンテナンスガーデンの初夏から夏の様子を中心に、緑の葉ものと宿根草の楽しみ方などをご紹介します。