2012 Works

園芸通信で新連載スタート
青木純子さんの
Garden Note
園芸通信2010年1月から

サカタのタネの園芸通信で2010年1月号からスタートした連載。「青木純子さんのガーデンノート」というタイトルで、今年も3年目の連載が続きます。今年の連載では、宝塚ガーデンフィールズ-シーズンズのガーデナーのテクニックや、私の園芸作業カレンダーも掲載予定です。

青木純子さんのガーデンノート
園芸通信の表紙

クローバーのマグカップ植え
After Gardening
クローバーで作る
小さなプレゼント
主婦の友社「園芸ガイド」2012年夏号

主婦の友社 園芸ガイドの2012年夏号で、可愛い四葉のクローバーをタネから育てて楽しむ寄植え、押し花、押し花のマグネットなどを5ページご紹介しました。抽選で四葉のクローバーのタネが読者プレゼントに用意されています。


松尾園芸のバラの庭
こだわりのローズガーデン
まつおえんげいが提案する
シーン別ばらの仕立て方・選び方
主婦の友社「園芸ガイド」2012年夏号

京都のまつおえんげいは、私の近所にある園芸店。この10年バラとクレマチスに力を入れ、苗を自分たちで育てて販売しています。今では、バラの季節には観光バスで遠方からファンが集まるほどの人気のお店です。昨年撮影したまつおえんげいの5月のバラの写真を、まつおえんげいの社長のお話をまとめて6ページご紹介しました。


ハボタンのリース
特集・園芸通信2012年6月号
庭や鉢植えで楽しむ
ハボタン
サカタのタネ・園芸通信

冬に長期間楽しめるハボタン。最近はバラの花のようなハボタンや、葉につやのあるメタリックな濃い色のハボタンなどいろいろな種類のハボタンが手に入ります。昨年の冬、庭や鉢植えで育てたハボタンを6ページご紹介しました。また、この特集は、8月20日からサカタのタネのHPでも5ページのweb版特集を掲載中です。


ピッタリチューリップの庭

サカタのタネ園芸通信・2012年9月号 「ぴったりチューリップ」

咲く時期がピッタリそろう不思議なチューリップ!今年の春にHさんの花壇と幼稚園の花壇に植えた、可愛い色合いのチューリップの植栽を2ページご紹介します。


主婦の友社の園芸ガイド
2012年秋号「タネから育てる多粒まきコンテナ」

昨年の秋にタネを蒔いて育てた多粒蒔きのコンテナ。一緒に春咲き球根もいっぱい入れて、かわいいコンテナを沢山作りました。園芸ガイド秋号で6ページご紹介予定です。それに、私が作った多粒まきのスイートアリッサムとフリチラリアのコンテナの写真が、園芸ガイドの表紙を飾りました!!


冬の庭や窓辺で楽しむ
プリムラ(小特集)
サカタのタネ園芸通信2012年11月号

花の少ない冬や早春に庭を彩ってくれるプリムラ。庭植えやコンテナ植えのプリムラを4ページご紹介しました。